トピックス

 

2014/12/18
「弁護士、会計士、設計士、コンサルタントの4 者コラボセミナー! < 幼稚園・保育園事業者向け> 新制度に向けた幼稚園・保育園経営の秘訣」を開催いたしました。

松田綜合法律事務所では、2014年10月31日に、「弁護士、会計士、設計士、コンサルタントの4者コラボセミナー!<幼稚園・保育園事業者向け>新制度に向けた幼稚園・保育園経営の秘訣」を開催いたしました。

2014年5月26日、国から子ども・子育て支援新制度が発表されました。新制度の下では、法律面においても、コンプライアンス体制の整備が求められているほか、事故防止及び事故発生時の対応や秘密保持・個人情報保護などに関しては、具体的な基準が設けられるに至りました。

本セミナー法律講座では、このような支援新制度における管理体制の整備の重要性から、まず、岩月泰頼弁護士より、前職である検事時代の経験を生かし、実際に自身が取り扱った重大事故事件を例に挙げ、事後が現実に起こった場合の捜査機関の捜査を始めとして、事故を起こした保育所・幼稚園がどのような環境に立たされることになるのかについて、具体的な説明を行いました。続けて、事故防止対策として、いま保育所・幼稚園はどのような対策を講じるべきか実践的な対策方法について解説致しました。

次に、菅原清暁弁護士より、松田綜合法律事務所において特に相談件数が多く、かつ、新制度が求めるコンプライアンス体制の整備という観点から重要と思われる3つのテーマ(情報管理、著作権管理、労務管理)について、現実に保育所・幼稚園が巻き込まれた紛争・トラブル事例を交え、実際の紛争はどのように発生するのか、具体的に経営者は何を検討し対策を講じるべきなのかについて解説いたしました。

長時間のセミナーにも関わらず多くの幼稚園・保育園事業者の方々にご出席頂き、盛況のうちにセミナーを終えることができました。

松田綜合法律事務所 保育園・幼稚園チームは、保育園・幼稚園事業者様に関わる法律問題を事務所内で一手に引き受けているチームです。重大事故対策はもちろんのこと、社内規定整備、クレーム対応(近隣対応、保護者対応)、M&A、事業承継、労働問題(問題社員対応、就業規則等の改訂)、契約問題、訴訟事件など、幅広い法律問題に関してアドバイスを提供しております。

<講師>

株式会社船井総合研究所 保育事業コンサルティングチーム チームリーダー 大嶽広展 氏
株式会社コア建築設計工房 代表取締役 須永信一 氏
優真税理士法人 代表社員 公認会計士・税理士 片岡雅文 氏
松田綜合法律事務所 弁護士 岩月泰頼
松田綜合法律事務所 弁護士 菅原清暁


※別紙PDF:「弁護士、会計士、設計士、コンサルタントの4 者コラボセミナー! < 幼稚園・保育園事業者向け> 新制度に向けた幼稚園・保育園経営の秘訣」を開催いたしました。

松田綜合法律事務所のトピックス

事務所案内

Quick Access




アクセス&コンタクト

松田綜合法律事務所
〒100-0004
東京都千代田区大手町二丁目6番1号
朝日生命大手町ビル7階
電話:03-3272-0101
FAX:03-3272-0102


大きな地図で見る

▲page top